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【商標】「夕張メロン」を育てた努力と商標

 有名になった北海道の夕張メロンは「50年以上も変わらぬおいしさ」が評価を定着させた。それを維持しているのは「ブランドを死守する組合員の意気込み」だという。しかし、夕張メロンを名品に育てるまでには、並大抵ではない苦労があった。

 1960年に新品種の開発に成功したが、時代がメロンどころではなく、当初は売れなかった。努力するうちに、やっと売れだした。すると赤肉種だったり、網目が生じるネットメロンであれば「夕張メロン」だと他産地が便乗してくる。このまま放置できないと商標取得に動いた。

 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/131022/cpd1310220501002-n1.htm

SankeiBiz

 今でこそ当たり前ですが、「夕張メロン」が有名になるまでは大変な苦労があったのですね。